熊本/南関の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 南関1845報・農業のゆくえ…3

<<   作成日時 : 2014/07/15 22:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2





米の食味

米の食味は、@アミロース、Aタンパク質、B脂肪酸度、C水分の項目を測定し
数式により100点満点の何点かを判定する。

これは、土地(土)、水質、が大きく左右しそのうえで作る場所(中山間、海岸等)も

さらに、たいせつなのが天候気温だが、これだけはめぐみであり人の力では現在どうにもできない。


この食味点数が70点以上あれば1等米として通用するとのことだが作る土地により点数は異なる。

我が家でも、この田んぼは堆肥をこれくらい必要とかここは水をかけ流しにするとか

田んぼによって違ったことを実施してます。

これが、中規模農家へ委託した場合、

良い田んぼの米も、状況が悪い田んぼで取れた米も一緒に収穫され

点数は下がってしまうでしょうね!



つい、先日親戚から米が余ってないかと問い合わせがあり

平成25年度産の米予約から残りを算出した所

何とか販売可能になり我が家で精米して送り届けた。

数日して親戚が曰く!

「美味しい!今年の本家のより美味しいです」と



考えてたら・・・彼女の本家は高齢化となり認定農業者へ委託されてた

つまり何町も作ってる認定農業者は土地の良否には関係なく

収穫した米の一部が徳米として戻ってくるが

その米は本家の土地で作られた米ではないということ


我家の米が美味しいと言っても信じない方が多いけど

一度食べていただくと全員が・・・「美味い」と

食味値は79とまだ努力しなければならないが

マーケットで90の米と差は感じないと自負してる((笑)=実質差はあると思います)


この食味値も夏の高温や収穫期の虫被害で大きく変動しますので

努力した結果は収穫してみないと解らないわけですが

自然に文句を言っても解決はしません。


農家は自然と向き合って生活してるんですから


ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです(#^^#)
PC開く時間が短くてkenさんのブログご無沙汰しちゃってました(*^^*)
今年も暑い日が続いたりゲリラ豪雨があったりで農家の方たちは大変そうですよね"(-""-)"
娘たちが大きくなって『農業体験』に参加しなくなってしまいましたが。。。来年あたり花壇で菜園でも作ってみようかな〜なんて計画中です。

今年も暑い日が続きそうです、熱中症など体調にお気をつけて作業してください。
ぱんだ
2014/07/26 07:51
ぱんださん、ご無沙汰しております。
FBのアップが多くなってきてと言っても
月一かな?
今年は農業は一寸!変!
雨が多くて収穫が出来るかどうか?
体力も落ちてますし…
ま!頑張ります!
ken/南関
2014/09/01 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
南関1845報・農業のゆくえ…3 熊本/南関の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる