熊本/南関の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 南関537報・13日のもぐらうち

<<   作成日時 : 2009/01/13 17:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


今朝は雪舞ってましたが、11時過ぎには消えてしまいました。
画像

明日の運転は注意しないとアイスバーンですね!

で〜!

このあたりのモグラ打ちは1月13日に行っておりますが

主流は14日らしい。

♪「じゅうさんち〜の モグラうち〜 となりのか〜どへとんでいけ〜 じゅうよっかはどーんどや」♪

13日の モグラ打ち 隣の庭に飛んでゆけ 14日はどんどや

だったと記憶してますが??間違えてるかな〜?

14日の”どんどや”は休日に行われる事が多くなりましたが・・・



でもこの風習も見かける事が少なくなりましたね

一つに・・・道路や家の道が舗装されてしまった事

もう一つに・・・子供のいる家庭に年寄りがおらず忘れられてる

が主な理由でしょうか?

今日あちこち探しましたがやってる家はありませんでした。



竹竿の先に藁を編みくくりつけて、地面を叩いて廻り
画像
昨年の写真です
家々を訪問してはアラレやお菓子・饅頭などを頂いてたけど・・・

ん?なんか・・・アメリカのハロウィンに似てる?


この風習も次第に姿を消しつつあります。
ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南関537報・13日のもぐらうち 熊本/南関の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる